ビブリアと読書メーターの両刀使いが便利

ビブリアは読書記録アプリ。読書メーターは感想共有&新たな本を見つけるSNSとして使っています。

読書管理ビブリア — 読書管理ビブリアについて

読書メーター

 

ビブリア

ビブリアはどんな本を読んだかの記録と、本を読みながらメモしておきたいことを書くのに使っています。5段階評価ができて、評価順に並び替えることもできます。あらすじはAmazonからテキストで持ってきてくれることも。

押すとp.って自動入力してくれるボタンもあったりしてなかなか便利。

 

読書メーター

良かった本は読書メーターにも感想を投稿しています。ビブリアと違い感想は他の人の目に触れます。こちらでも感想を書くことで、記憶に残りやすくなります。

 

良いとこ1  他の人の感想を読むのが楽しい

読んだ本と同じ本を読んだ人の感想が読めます。本を読むのは1人ですることのようなイメージがあるけれど、世の中には同じ本を読んでる人が少なからずいます。それを知れるだけでテンションが上がる。

 

良いとこ2  新たな本が見つかる

他の読書家さんをフォローすると、その人が読んだ本の感想がタイムラインに流れてきます。気になった本は読みたいリストに入れることができます。

 

 

2つのサービスをご紹介しました。

本って読み終わったら忘れちゃうことが多いので、記録しておけるのはとても便利です。是非使って見てくださいね。