SMAPアルバム発売はどの季節が多いのか〜そりゃ夏曲多いわけだ〜

夏うたを聴きたいあなた。SMAPのアルバム聴いてみませんか?(最後の方にオススメのアルバム書いてます)

実はSMAPってとっても夏うたが多いんです!まずは、こちらをご覧ください。

f:id:tokonatu1:20150715164604j:plain

SMAP Johnny's netのDiscographyを参考にまとめてみました。全29枚。(トータル28枚なのは25yearsベスト入れ忘れです)
 
 

季節別

○同じ月の中ではリリース年が早い順に記載。

○ミニアルバムも含めています。
○ベスト盤及びリミックスのタイトルには()を付けています。
 

冬オリジナル3枚、ベスト2枚

12月 

(SMAP25years)

1月 

SMAP 001

SMAP 003

(cool)

2月

SMAP 005

 

春オリジナル1枚ベスト2枚

3月 

SMAP 008 TACOMAX

(Wool)

(Vest)

4月
5月

 

夏オリジナル15枚ベスト2枚

6月 

SMAP 012 VIVA AMIGOS

SMAP016 MIJ

7月

SMAP 004

SMAP 006 SEXY SIX

SMAP 007 GOLD SINGER

BIRD MAN SMAP 013

SMAP 015 Drink

SAMPLE BANG

Pop Up SMAP

We Are SMAP

8月

SMAP 002

SMAP 009

SMAP 011 ス

La festa

(pams)

(AID)

Gift of SMAP

 

秋オリジナル3、ベスト1

9月

super modern

Mr.S

10月

S map 014

11月

(boo)

 

015からの4作が夏リリース。これだけ夏に発売されていれば夏曲が多いのも納得。そして意外だったのは、春発売のオリジナルアルバムが一枚しかない。冬発売のオリジナルアルバムはここ20年発売されてない。

 
11,12月発売が少ないのは、KinKiのアルバム発売と被らないようにというのもありそうですね。*1KinKiは冬歌多いイメージ。
 
4,5月が無いのは、ドラマが始まり主題歌をシングルで歌う→アルバム出ないからかな?と推測はしてみたけど、どうなんでしょう。
 
 
 

最初の頃と、最近とに分けて考える

 

1年に2枚以上出してた時期(ベスト盤含め)

1992  1月・8月
1993  1月・7月 
1994  2月・7月
1995 (1月)・7月・(11月)
1996  3月・8月
1997 (3月)・8 月
1998  6月・8月
 
 
この後はリリースが不規則ですが、最近はオリジナルアルバムが2年に1枚で落ち着いています。
 
 

最近の10作

ベスト込み 夏7秋2冬1
オリジナルのみ 夏7秋3
 
 ってことでSMAPは夏に出したアルバム多いんです。で、「結局どれがオススメなのよ?」ってあなた。
 
 
SAMPLE BANG
夏曲たくさん入ってますが、オススメは夏楽園という曲。

木村さんと中居さんYOな感じもすきだし、
大サビ前の吾郎さんの甘い歌声は真の楽園だから。ノリノリになれます。
 
SMAPは国立競技場で初の単独コンサートを行なったグループでもありまして、その時のツアーはこのアルバムを引っさげて行われました。もし、アルバム聴いていいなと思ったらコンサートDVDも是非。

 

 

SAMPLE BANG !

SAMPLE BANG !

 

 

 



 
Pop up SMAP
推しNai yai yai。Popupは良い曲多いんでとりあえず聞いて!(説明力飛んでった)
 
SMAPのアルバムはツタヤでレンタル出来るんで、今度行った時ついでに借りてみてください。5枚の方が安くなるけど特に借りたいの無い時とかね!
 
 
他のグループのファンの方は、「私のところは春発売が多い」など何となくで良いので教えてくださると嬉しいです。
 
もしSMAPファンの方で、他の記事を見てやってもいいよという方いらっしゃいましたら、カテゴリやタグの"SMAP"から是非。以上とこなつでした!

*1:KinKiは2005年以降ベスト盤を除き全て11,12月リリース。光一さんの誕生日はコンサートで祝うのが恒例とよく聞きます。