Over Flow(SMAP、日常)

SMAPのこと。Twitter@torimajani

☆木村拓哉さんに惚れた瞬間アンケート結果~投票者層、惚れた瞬間編~

 よきさん(ジャニーズWESTのファンの方)が作っていらしたこちらのアンケート。

 

楽しく拝読させていただいて、これは木村さんver.も作ろう!と思い、許可をいただいて作りました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

 

方法 アンケートツクレールで作成→twitterアカウント@torimajaniで呼びかけ
期間 2015/05/31~2015/06/05
有効回答数 96 


質問

①あなたの性別は?必須
②あなたのの年齢は? 必須
③木村さんに惚れた瞬間は次のうちどれにあてはまりますか?(スマスマの場合歌コーナーで惚れた方は音楽番組、それ以外のコーナーの場合はバラエティ番組を選択してください。)
④問3の詳細を教えてください。
⑤木村さんの好きな所は?(2つ以内)
⑥問5でその他を選ばれた方はどんな所が好きかお書きください。
⑦木村さんの一番好きな所を選択してください。
⑧問7での回答について詳しく教えてください。
⑨木村さんへの愛をご自由にお書きください。
⑩もし木村さんに何か望むことがあればどうぞ。
⑪掛け持ちをされている(or今SMAP以外を応援されている)方はグループ名を教えてください。(複数回答可)
⑫問11で「その他」を選んだ方はグループ名をお書きください。
⑬アンケートに対して何かあればお書きください。

このページは①~④までの部分です。⑤~⑧は次の記事。⑨~⑬は次の次の記事で書きます。記事のコメントは抜粋です。こちらのページですべての結果が閲覧できます。

木村拓哉さんに惚れた瞬間アンケート

 


性別・年齢

 

①女性94人、男性2人の方にご回答いただきました。

f:id:tokonatu1:20150627031531j:plain

 

 twitter上の調査なので20代の方が多いのではないでしょうか。

 

木村さんに惚れた瞬間は次のうちどれにあてはまりますか?
(スマスマの場合歌コーナーで惚れた方は音楽番組、それ以外のコーナーの場合はバラエティ番組を選択してください。)

 

f:id:tokonatu1:20150627031928j:plain

 

f:id:tokonatu1:20150627032051j:plain

 

【テレビ】ドラマ<43票>

  

ロングバケーション<9票>

 

主なコメント
★一話から見たわけではないのですが、評判が良かったので、途中から見始め、瀬名くんを演じる木村拓哉に心を奪われました。繊細でピュアな演技と表情の豊さに見入ってしまいました。
★pureな瀬名くんにめちゃくちゃ キュンキュンして…やられちゃいました
★すっと好きでしたがやっぱり「ロンバケ」で決定的になりました
★ア、はまったな、と。
★まさに撃ち抜かれました。もっと言えばその後のスマスマで古畑拓三郎が瀬名くんと同一人物と知ってトドメを刺されました。
★私が見た初めての月9がロングバケーションで、1話でとにかく夢中になったのを覚えています。こんなに素敵な人が居るのかと。今でも大好きなドラマだし、人生に大きな影響を与えてくれたと思っています。


あすなろ白書<8票>


★あすなろのあすなろ抱きです。
★取手くんに堕ちました!他の男を好きで悩んでいる女の子にひたすら優しい草食系男子。やっと自分の気持ちを伝えた「俺じゃダメか?」のあすなろ抱きにキュンキュン。それまでワイルドセクシー系の人がタイプだったのでまわりには驚かれましたが、その後どんどんセクシーになっていったから、やっぱりそれを見抜いていたのかも
★それまでもカッコいいなとは思ってたんだけど、取手くんを見て、ただのアイドルじゃないと確信しました。
★取手くんの笑顔。メガネ外した時の素顔の美しさに惚れてしまいました。あの日以来、ハートから矢が抜けないです 

GOOD LUCK!!<7票>

 
★本放送終了直後の再放送を偶然見て。
パイロット姿のあまりのカッコよさとあの短髪の神方、熱い凛とした演技に惚れました!
★2003年のgood luckを見て、かっこよさに気づき、そのあとライブDVD(MIJ)を購入。
見た直後木村拓哉に堕ちました。
★今まで恋愛自体やドラマなどに興味がなかった当時小学生の私は、ふと目にしたGOODLUCK!の一話て初めてドラマに見入ってしまう感覚を覚え、木村さんにトキメキを教えていただきました!
SMAPはすきでも、実はあんまり最初は好きじゃなかったというか、スカしてて苦手だった。でもGood Luck!!が私の人生を変えてくれた。主人公を演じているあなたが好きになった。

 

プライド<2票>

 
★プライドのハル、ハウルで立て続けにやられました。それから過去作品を見倒し、ラジオレポ漁りました。極めつけはコンサート初参戦。「生きてる」って思いました。オーラが初めて見えました。

 

HERO<2票>

 
★HERO観て好きになりました。

 

ラブジェネレーション<1票>


★ラブジェネを見てどハマりしました!

 

 

ビューティフルライフ<1票>

 
★物心がついた時から彼は大スターで抱かれたい男No.1で、男前日本代表でした。
小学校の時からなぜか私はスマスマだけは欠かさず見てました。もう既にいつのまにかSMAP様の魅力に取り憑かれていたのでしょう。
そして、はっきりと記憶にあるのはビューティフルライフのドラマです。
学校から帰宅し、再放送されているのを見ました。

 

人生は上々だ<1票>

 
人生は上々だを見て、SMAPというグループに所属していると知りましたが、年の割に大人っぽい人だなと思ったのを覚えています。

 

その時、ハートは盗まれた<1票>

★やたらかっこいい、あんちゃんが出てきたなと思った

 

 

眠れる森<1票> 
松葉杖のラガーマン<1票>

 

ドラマ名無し<2票>


★娘が小学生の頃熱い眼差しでテレビドラマを見つめていて、一緒に観るようになって、母親になった娘と孫娘と三人で木村さん熱い眼差しで観ています。
★そのドラマの主人公にしっかりなりきって演じている姿演技とは思えない芝居、一言一言に気持ちがこもっているところ。他の役者には持っていない要素がある

 

複数<4票>

 
空から降る一億の星 織田信長 宮本武蔵 アンドロイド
プライド 眠れる森 ロングバケーション グッドラック
ビューティフルライフ 華麗なる一族
★あすなろでタイプは掛井くんだったのに取手君にことごとく目を奪われた。好きになってその後、若者のすべてで愛してるに変わった。
★母親と一緒に観ていたHERO、プライドで魅せられました
★プライドGOOD LUCK!ロングバケーション

 

【テレビ】バラエティ番組<13票>

 

愛ラブSMAP<4票>

 
SMAP全員好きなところから始まり、確か愛ラブSMAPか何かの中のドラマ的なコーナーで、木村くんが子どもに笑いかけていて、その笑顔に心臓が本当にドキッとして、それ以来です。
愛ラブSMAP!がきっかけです。当時小学1年生だった私はこんなにかっこいい人が実在するのか、と衝撃を受けました。
愛ラブSMAPで3on3をしている姿。

 

夢がMORIMORI<2票> 
SMAP×SMAP(歌コーナー以外)<1票>

 

複数<1票>

 
★夢モリや愛ラブSMAPを見ていて好きになりました。

 

不明<4票>

武富士のCMを完コピで踊りきった瞬間
★18年ほど前、日テレの特番で色々なゲームやクイズをやる番組に拓哉くんが出ていて、あるゲームの時に拓哉くんの次の番が子役の男の子でした。拓哉くんとその男の子はおそらく初対面、チームも違うのに、拓哉くんはその子にさりげなく優しくしていた。(その子の番が終わるまで隣について待っていてあげた等) それを見て「あーこの人はカッコいいだけじゃないんだな」と思ったのがキッカケ。
★たまに出る勘違いしている時とか笑っているときを番組を見て可愛いと思った
★木村さんは一見無理そうなことも決して弱音を吐かず必ずやり遂げられます。いつもかっこいい、素敵な木村さんに惚れました。

 

【テレビ】音楽番組(スマスマ歌コーナー含む)<8票>
 


★SHAKEの時に長い髪をバサッとしたときクラっとしました!
世界に一つだけの花
夜空ノムコウの歌ってる姿に惚れてです
★2005年のスマスマでやっていた『スマスマ開始からのシングル流します』みたいな回の時に流れたダイナマイトの映像で、歌真っ最中に振り向いた木村さんがもう綺麗でかっこよくてあやしくて全身がざぁっとして当時小学一年生の私が目が離せなくなりました笑 その後何回も何回も繰り返し録画みてました笑
★もともと親がSMAPファン(香取担)だったので木村さんのことは大好きだったのですが、This is loveの迷彩の似合い方がやばくて惚れました。かっこいいし可愛いし、この人ハンパないと思いました。
★初めて見たスマスマの歌コーナーでのパフォーマンスにキュンとしました。カッコよさとカワイさのバランスが絶妙で、木村さんに対して漠然とした”キムタク”のパブリックイメージしか持っていなかったので、衝撃でした。
★先輩のバックで踊っていた頃から気になっていましたが、ある歌番組で光GENJIの年少メンバーの代わりに中居くんと二人入った時、その透明な綺麗さ可愛さと惹き付けられる何かを感じて惚れたと思います。

 


【現場】ライブ<8票>
 


★Live MIJ オーラス 宮城スタジアム… 私はスタンド3列目に居ました。 トロッコに乗って来た木村君とほんの一瞬… 目が合った瞬間、天使の矢が飛んできて… 見事ハートに的中しました。恋に落ちる瞬間って、本当にあるんですね。家族や友達に話すと大爆笑されますが、私のハートを貫いた天使の矢はまだ刺さったままです♪
★移動トロッコで自分のいるアリーナを振り返りウインクした瞬間。
冗談でなくブロック一帯が悲鳴と共になぎ倒され、当時高校生の私は帰宅後感想ノートに「なんで人間国宝じゃないんだろう…」と書きました(MIJコン
★好みのタイプではないんです。あれは忘れもしない海賊ツアー。木村さんのソロが始まりスクリーンに大写しの彼がウインクをされました。初めての経験です。まるでマンガの様ににハートが飛び散り何かに殴られたような衝撃とともに私の腰は砕けました。惚れた(堕ちた)瞬間です。
★初めてSMAPLIVEに行ったのがモダンなんですが、東京ドームの二階席から双眼鏡を使わずになんとなく五人を見ていて、ふと気付けば目で追っているのが木村さんばかりだった時に、「あぁ、これがカリスマ性ってやつか…」と思わされたので。
★いつも全力、誠心誠意を持ってファンに接してくれるところ。会場にいるファン全てをまとめて抱こうとする志。 
★オーラ!テレビでもオーラを感じるのに、500倍くらいのオーラを感じました。ドームの反対側にいても目の前にいるかのような存在感。
★たまたまライブに誘われて、「SMAPなら行ってみたーい」と軽い気持ちで参加したら、わりかし近くで本人を拝めて、この世のものとは思えないカッコよさにノックアウトされ、あとは転がるように木村沼、SMAP沼へ。

 

ラジオ<7票>

 

★私も正直昔は苦手でした。でもワッツで物事の考え方や人との付き合い方について話すのを聴いて、初めてアイドルを尊敬しました。自然と動物が好きなところも惚れた理由のひとつです。
★スマスマや音楽番組、ドラマでもかっこいいと思っていましたが、ラジオを聴いて考え方やテレビなどで見ることのできないギャップある性格を知って惚れました。
★ワッツを偶然聴いて、それまで思っていた「キムタク」のイメージと真逆の「拓哉キャプテン」に驚き、コンサート(ポプスマ)の裏話を楽しそうにするところと現場やスタッフさんを大切にする姿勢に惚れました。
SMAPは元々好きではあったものの、木村さんをキムタク呼ばわりしていた小学生時代。ワッツで流れてきた「タコの8本の足のうち1本は生殖器」というネタを聞いた瞬間、『な、なんでキムタクのくせに中学生レベルの下ネタを…!!』と衝撃を受け、気付いたら堕ちていました。今は彼の全てが愛おしいです。
★元々はアンチでした… が、SMAPは好きだったので、コンサートのネタバレが多いらしい… と知ってラジオを聴き始めて「あれ? もしかして私のイメージしていたのと違う?」と思い初めてからラジオのどんな発言だったかは忘れたけど、男前な発言に惚れた

★ラジオでコメントを送った悩みを読んでくれて、大丈夫と言ってくれたとき
★カッコ付けのアイドルと思っていた私に友達が「一度ラジオを聴いてみて」といわれ聴いたら、あまりにイメージと違うのにビックリした。最初本当に木村拓哉?と驚いた。何度か聴くうちに、スターなのにテングにならず、仕事や人間関係に対する考え方に共感を覚えた。人間性に惚れました。もちろん容姿もね。

 

CM<4票>

 

★マザー2のCMが大好きです。髪が伸び掛けで、子供とやりとりしてるのがとても好きで好きで。当時何度繰り返しみたかわかりません。
★2010年のギャッツビーのウォーターワックスのCM。
今までの人生で観てきた中で一番かっこいいCMだと思いました。
★くちべに。
★どのCMをみてもとにかくかっこい。テレビに出ると目がくぎずけになってしまう。


知らないうちに<4票>

 

★2013年にSMAPが気になり始めた時、ネットで動画をあさりまくっていたらいつの間にか「かっこつけ」というイメージから「ただただかっこいい…なのにかわいい…アレ?ちょっとおバカ(´∀`*) w?」と変化していきました。特にプライレス終わりのわちゃスマ雪遊びの笑顔やWe are SMAP!の床村さんには心を打ち抜かれました!
★プレーヤーでSMAPの曲を聞いていて自然と木村拓哉のかっこよさに引かれていきました
★物心ついたときには、テレビに出ているところを目で追いたいけど、好きすぎてにやけて見れなかった記憶がかすかに残ってるぐらい前から、大好きです!!!

 

ライブDVD<2票>

 
★sexy sixのライブビデオの森くんとのデュエットがとても衝撃的で、それ以来ずっと木村拓哉という最高のオトコに魅せられ続けています。
★POPUPSMAPの時の、圧倒的な存在感!長髪の、色気人*'A`∞)♪

 

雑誌<2票>

 
★94年頃当時小学生の私が風邪で学校を休んでたら、お見舞いに持ってきてくれた雑誌をみて!
★94年の初夏頃にでたMYOJOで所ジョージさんと対談している木村さんの満面の笑顔で彼に落ちました。それまで特に誰担とかなくSMAPファンでしたがあの笑顔で陥落。

 

その他<2票>

 
★元々友達がファンで、手づくりの下敷き(透明のファイルに雑誌の切り抜きを入れた物)を、初めて見たときに衝撃が走りました。
そこから、どっぷりです(笑)
★開放区を読んで

 

【テレビ】その他<1票>

 
★27時間TV(2014)

 

周りのおススメ<1票>

 
★中学に入学してすぐの頃新しくできた友達が森くんのファンで、かっこいいグループがいるよ!と雑誌を見せてもらい拓哉に落ちました

 
〇テレビきっかけが多いですね。その中でもドラマが圧倒的。ロンバケ、あすなろ、GOODLUCKが三強でしたね。私がファンになったのは最近なので、考察をどなたかお願いします。(丸投げ)
〇CMきっかけの方がいらっしゃって、中居さんが「CMは全国に放送されることが多いからチャンスだ」と言ったのを思い出しました。

好きな所、望むこと編へ続きます。